占い処みかづき🌙四柱推命鑑定士(韓国式)PoPuRa🎀🌳

はじめまして♪占い処みかづきのPoPuRa(ポプラ)です。ブログはじめてみました。時にお仕事のこと、時に日々プライベートのことを気ままに綴っていく予定です(*´・v・`)

抹茶の旅、いざ宇治《後編》

着いた頃にはなんとか

最大の波は落ちつき

 

ご紹介してくれたお店へ。

 

●お肉の店はりよし●

抹茶🍵コロッケ

抹茶コロッケなんて初めて見ました。

ちょっとまだお腹はびっくりしていたので

二口程割って分けてもらって食べたのだが

程よい甘さ、ずんだもちのような甘さで

美味であった。゚(゚´ω`゚)゚。♬

たしか200円

揚げたて。

家の近くにあったらいいのに…。

f:id:Tenchan0416:20231124001104j:image
f:id:Tenchan0416:20231124001101j:image
f:id:Tenchan0416:20231124001058j:image

次に行ったのはうどん、

抹茶うどんやさん。

抹茶蕎麦は聞いたことあるけど

抹茶うどん。

はいこちら。

 

お店の名前は忘れてしまったけど

だし巻き卵とごぼう天は皆で分けっこ!

f:id:Tenchan0416:20231124001732j:imagef:id:Tenchan0416:20231124001922j:image

出汁が優しくてとてもおいしくて。

生理ホルモンで昨日まで何食べてもお腹すいたのに

急に食欲を無くした私には

神のうどんでした!

よく噛んでゆっくりゆっくりと。

 

出汁高かったけど店頭で販売していて

年始のおせちだし巻きと、お雑煮で

いただきたく購入しました。

 

f:id:Tenchan0416:20231124002139j:imagef:id:Tenchan0416:20231124002148j:image

多分お店は

https://www.nakamuraudon.com/

はなれ 中村製麺かな??

 

f:id:Tenchan0416:20231124001637j:image

そしてほぼすぐ近くにある

辻利の抹茶屋さんに。

 

今日はラッキーで気温が秋くらい

あたたかく

テラス席へご案内。

 

あちこちから聞こえるのは日本語より

中国語。韓国語。アジア系が多かったです。

観光地ですしね_φ(・_・

ウイルスに最近は虫、犬にも原因不明の肺炎だそうで

移動する際にはお互い持ち込んだり運ばないよう気をつけようね。

f:id:Tenchan0416:20231124002718j:imagef:id:Tenchan0416:20231124002727j:image

 

お仲間が頼んだぜんざいや、パフェ、

抹茶スムージーも美味しそうでした。

しかし、

ここは柔らかい生八つ橋に

温かい

ほうじ茶セットを選択。

食べたことない味がする、なんだろう

抹茶なんだけど、もっと旨味のある何か。

座って見える本物の柿の木が素敵でした

渋柿かなぁ。

モナカを半分もらい

f:id:Tenchan0416:20231124003223j:image

しょくぱんまんなのに中身あんぱんまんみたいな状態

モナカは割ると粉々になるので上と下で笑。

いただいた塩昆布も

絶妙に美味しかったです。

 

さて少し平等院まで歩く。

薬局があって薬を買わねばと中に入ったら

個人経営かな、

店内には懐かしいショーケースにサトちゃんがとカエルのなんだったかな、

薬関係マスコットがあちこち見えて

懐かしい白衣を来た

年配の男性薬剤師さんが奥から出てきてくれました。

生理痛薬ください、みどりのリングルを。

 

と言ったらちゃんとあって、お会計だけじゃなくて

今のみますか?

水ありますよ出しましょうか?

 

水は少しじゃなくて180mlくらいは飲んでね

薬が溶ける為には水が少ないと…と

マジックで印が180mlの処についたカップ模型を見せてくれたり

 

そうだ、

身体を冷やさないように

暖かい身なりで、

温かい飲み物食べ物でね、

まで話してくれました。

素朴というか、優しい話し方ではないけど言っていることには優しさが詰まっていました

ありがとう。これで今週助かりますではとご挨拶。

 

↓道で出会ったものたち

 

f:id:Tenchan0416:20231124003415j:imagef:id:Tenchan0416:20231124003438j:image

抹茶たこ焼きも気になりましたが

抹茶のチャーシュー塩ラーメンも美味しそうだし

うなぎも美味しそうでした。

 

f:id:Tenchan0416:20231124004215j:imagef:id:Tenchan0416:20231124004236j:image

↑あれが台風が来ると水位が上がってニュースで写るとこだ(橋)


f:id:Tenchan0416:20231124004232j:imageおにぎり素敵。750円はおね高!

 

結局歩くことが目的ではなく夕方に近いので

平等院前でUターン。(昔行ったことあります)

 

f:id:Tenchan0416:20231124004440j:image

空が夕方に近づいて

最初に440分待ちで予約したお店が残り20分になったお知らせで移動。アトラクションだねと他店を巡りながらおおらかに待てるメンバーの素晴らしさ。

気の長い人と、決断力のバランスがあるタイプが安定している。

 

 

 

f:id:Tenchan0416:20231124004554j:image

途中にあった京みやげやさんで

見た事ないクコの実入り味噌をゲットしました。

クコの実は身体に良い、味噌も良い。

 

お店に戻って呼ばれて席へ。

 

お店は

中村藤吉本店

中を覗くと大奥の何枚もの襖みたいな先になぜか仏間?きんきら仏壇が見えて

なんだ?となりつつ

店内の素敵な丸型にカットされた菊のプランター

 

13時に予約してお店に入れて食べ始めた頃には16時半以降なので

お休みに食べたい!チャレンジしたい方は真っ先に

予約番号を発券すると間に合うかもしれません♪

 

なるほどの人気店でした。

勤労感謝の日にみんなサービスありがとうございます。

入店して出てきたのはなんと2回出来立てを楽しめる玉露

 

ウェルカムドリンクに玉露

見た目より味がギュッとしている

f:id:Tenchan0416:20231124004836j:image

私が頼んだのはグリーンティーホット

(激甘まさか)
f:id:Tenchan0416:20231124004833j:image

義マッマが法事で入れてくれる抹茶とはまた違うお砂糖いり。

色が濃い…( ⊙‿⊙)

皆が頼んだパフェが凄かったので

お写真拝借。

f:id:Tenchan0416:20231124005144j:image
f:id:Tenchan0416:20231124005148j:image

なんと竹筒のパフェ、2種?あったのかな?

私はまだうどんがお腹に安定していて

帰りまたお腹での

あの苦労が怖くて

冷たいデザートには手を出せませんでしたが

結構な量があってすごいなって思いました。

竹の高さも結構あり大っきいですね。

f:id:Tenchan0416:20231124005929j:image

旅の終わりに皆で一枚。

 

店内もお茶味比べコーナーがあったり

天井にヒーターが着いて寒さ対策してくれてあったり。

京都を短時間ながら日帰り満喫しました。

無事に愛する犬も迎えに間に合って

綺麗フワフワでご機嫌もよく♬

f:id:Tenchan0416:20231124010139j:image

お腹事件さえなければ

あとは素晴らしいお抹茶旅でした(・`ω・)♬

運転にご案内、

トイレのも待ってくれてみんなありがとう!!!