占い処みかづき🌙四柱推命鑑定士(韓国式)PoPuRa🎀🌳

はじめまして♪占い処みかづきのPoPuRa(ポプラ)です。ブログはじめてみました。時にお仕事のこと、時に日々プライベートのことを気ままに綴っていく予定です(*´・v・`)

三合とは?

f:id:Tenchan0416:20231103170415p:image

前回四勢、四生のお話をしましたが

今回は三合についてのお話です。

 


三合とは

亥卯未→三合木局

f:id:Tenchan0416:20231103170453p:image

 

寅午戌→三合火局

f:id:Tenchan0416:20231103170524p:image

巳酉丑→三合金局

f:id:Tenchan0416:20231103170551p:image

申子辰→三合水局

f:id:Tenchan0416:20231103170630p:image

 

 

 

 

 


今回は三合水局が成立する命式

 

f:id:Tenchan0416:20231103170718p:image

 

申子辰が揃う命式について見てみましょう。

(※流年は来年2024年にしておきます)

 


時日月年  ☆★

○丙戊庚  甲壬

○辰子申  辰辰

 


☆→2024(流年)

★→大運壬辰大運38歳〜)

 


まず命式内申子辰が綺麗に並んでいますね

月支旺地の子

 


三合水局が揃うとその五行(水)が加算、

増えます。

 


通変星は

 


○○ ○○ 食神 偏財

○○   食神 正官 偏財

 


大運8(順行)

            ★

88 78 68 58 48 38 

丁 丙 乙 甲 癸  壬

酉 申 未 午 巳  辰

 


28 18 8 大

辛 庚 己 戊

卯 寅 丑 子

 

 


今の所、時柱が?なのですが

 


命式内の時柱に何が来るのか、

何が来ると何が成立して、合沖刑破の中でどれか成立するものがあるのか

通変星が何が来るのか、大運、流年との組み合わせを話を聞く中、

いつ頃どうだったのかを聞きつつ考えます。

 


この命式は三柱だと極身弱に近い

丙の日柱の命式。

時柱に何が来ても真ん中より少なめの身弱です。

 


例えば…

 


07:00〜09:00生まれ

壬辰→(沖)(自刑)

偏官、食神

この時間に生まれていると極身弱

 


01:00〜03:00生まれ

己丑(破)

傷官、傷官

19:00〜21:00生まれ

戊戌(沖)

食神、食神

この2つの時間に生まれていたら食傷過多

そして土が多いです。

 


その他

辛卯、だと天干が干(水)

庚子ならさらに水が増えるなど考えます。

その他あとは比劫、印星がどうなるのかを考慮します。

 

 

 

 


もしこの方が甲午に生まれていたら…

五行全て揃う命式となり、大運の流れが多少良くなくても

なんとか乗り越えていける要素なのではないでしょうか。

 


そしてこの命式、時柱によりますが

 


合沖刑破など、日支から右側が割とゴタついていないです。

 


もし時柱に亥が入ると配偶者の縁は余り良くないです。

また時柱でもし食傷があるとすると

食傷が多い人は管理される仕事ではなく

芸能、クリエイター、など自由に自分を表現できる仕事の方がストレスをより避ける事ができます。

(※食傷→食神、傷官のこと)


また月支に正官があるので自分を律する部分もあるのと

水の五行の知恵、賢さ、柔軟性、なども持ち合わせています。

あと干与の金の五行の庚申の強さも持ち合わせています。

 


また命式内には親(母)を表す通変星がないです。

 

そしてお気づきでしょうか。

 

8字中6字が既に陽、

時柱に陽干が来たら全て陽干。

この方は男性なので陽の陽干で陽八通になる可能性もあります。

命式の陰陽は偏りすぎず混ざっていた方がいいです。

 

2024年は甲辰が入り辰土(三合水局のうちの1つの干支)が増えるので

水が強くなり土も強くなります。

辰は自刑にもなり水も土も忌神となるのと来年は土が4つの時期。

 



来年は1回働き方のペースを見直して無理し過ぎないぐらいが丁度いいと思います。

体調も心身共に一度休憩だと思います。

58歳からの大運が◎なので若い時の苦労が身を結んで更に大きな実りが得られるとよいですね。

 

 

 

さてこの命式は

舞台でもTVでも大河にも出てアテレコなどもしていて、今活躍している俳優さんです。

私も実際の姿を拝見したいと思い、チケットを取って

最近も舞台を何度か好きで観に行きました。

お芝居が本当凄いんです。TVで観るお芝居を軽く通り越す、

一人芝居をされた時の原稿が

新潮(雑誌上田岳弘『2020』として掲載されたのですが

舞台を見る前に購入して声に出して読んでみたんですが85分かかりました。(滝汗)

沈黙は金、雄弁は銀…色んな人類の役があって

膨大なセリフ量でまたセリフも難しい…。

しかも舞台では凄い高いところにスルスル登っていて

セリフを噛むこともない。途中ハプニングで小道具が消えても

全く動じない。

 

どんな身体能力、記憶力しているんだと思いました。

そして引き受ける役が重くて大丈夫なのだろうかと(精神的にも)

心配になる所もあります。

(メディアに取り上げられるギリギリの事件事故の関係人物の役とかも引き受けています)

苦労の分、生き方に、言葉に重みを感じるインタビュー記事が多い人です。

今年は映画にも主演で出ていてフルパワーの年だったと思います。


若い頃の家庭環境が

本人によると

●子供の頃

母親に友達の家に金を

(100万円単位)借りてこいと言われたり母は自営業をするけど半年で潰れるを繰り返すので数年周期で貧困がやってくる

←この話はご本人や兄弟が話すエピソードでびっくりしました

●兄弟皆父親が違う(5人兄弟父は3人)

(母がワイルドすぎる、金銭感覚麻痺、母は今は既に病で他界))

●祖母が支えだった

●勝手に母から私物を売られる

(頑張って買った車。そこから10年程母が亡くなる少し前まで絶縁

その他数々の話があります。

 


2009年辺りに本人が1度鼻の手術でお休みを1年取っていました。(今でも傷跡の名残があります)

2009年は己丑(忌神ダブル)そして破です。

8歳〜18歳までの大運も忌神ダブルで本人にとっては己丑は良くない星周りですね。

(大切な友達が先にお茶の間大ブレイク…←今は織田信長ひらパー兄さんなっています(こちら今は事務所が騒動になっていますね)

学生の頃は一緒に食事をしたり恋人かなと周りに思われるくらい仲が良かったそうで。

日の目を見るタイミングは違えど、お互い切磋琢磨していたのですね)


★18歳〜庚寅大運から上昇(初の連続ドラマ出演など)

2016年2017年と大ブレイクした年は天干丙丁の年ですね。(天干は用神)

 

 

 

神社仏閣、妖怪など怖い話も好きで興味を持ち稲川淳二さんのファン

ゲーム、登山、サイクリング(家でも走り、外でも30キロとか走り、他県まで何時間も走る)の趣味を持ち

とてもアクティヴな姿もあります。

また子どもの頃は結構体型丸かったのですが今はとても細いほうです。

本人のインタビューには

何でも面白がってしまうので安定していく事は固定に繋がってしまう気がして

居心地が悪くなってしまうのでどんどん違う所へ行きたくなってしまうんじゃないかって

思うんですとお話しされていてました。

好奇心や活動力がすごいですよね。

 


食神の仕事が遊び、遊びや好きなものが仕事になる

そして財星もあり月支の官星三合水局の水(官星)

食傷の強さを程よく優しくしているのではないでしょうか。

 


でも…もしかしたら感情がブン!となって怒ったり感情のコントロールは若い頃は難しかったもしれません。

 


若い頃の大運が多少良くなくても

全般的に良くないとしても

もう命式が良くないから何してもな〜ではなく

巡ってくる流年によっては命式によっては上昇してくると思いながら

 

 

 

雨垂れ石を穿つ

 


日々穿つが上がらなくても

いつか来るタイミングの為に諦めない、腐らない、努力する、を

を教えてくれている気がします。

 


忌神だから何もしない、ではなく

準備する。

 


そう、準備しないと、いきなり運が回って来ても

自分自身をうまく使えないです。

昔頑張って来たものや事が役立つ時が来る、

誰かの目に留まる

 

 


私も四柱推命の知識が今よりグンと浅く

真剣に学びにいくまでは

良くない年回りでほんと好きなこともやるのはどうか

俗に言う空亡だし…と思っていたのですが

 

(空亡は取り入れず

五行のバランスをみる所に学びに行って

考えがアップデートされ今に至ります)

 


忌神運だけど何もせずではなく

無駄にはしない、大運の数年間を諦めない

自分の心身の健康の見直しにも充てる。を元に

 


やりたいことの準備する、

学びを深める等はすぐにはできないことなので

この内容を読んで

もし空亡だし何もしないほうがいい。と

思っている方がいたら

運が巡るタイミングに自分がついていけるよう

小さなことでも積み重ねて日の当たる日を楽しみにお互い頑張りましょう。

 

f:id:Tenchan0416:20231103171233j:image

 

占い処みかづき PoPuRa🎀🌳