占い処みかづき🌙四柱推命鑑定士(韓国式)PoPuRa🎀🌳

はじめまして♪占い処みかづきのPoPuRa(ポプラ)です。ブログはじめてみました。時にお仕事のこと、時に日々プライベートのことを気ままに綴っていく予定です(*´・v・`)

駅馬 命式例 四柱推命

f:id:Tenchan0416:20231031224551p:image

 

駅馬えきば/はゆま/はいま)とは、

Wikipediaによると

古代律令制時代の日本の駅家に配置され、

駅路の通行に供用された馬

急ぎの連絡便のことを表す

 


とあって、名の通り、「馬」な訳ですが

 


四柱推命で言う駅馬は忙しい、動き回る

移動や変化

という面での神殺のひとつです。

 


身体だけ忙しい、というのではなく

 


外から見れば大人しく静か、ゆったりして見える人でも常に思考等でも忙しく

頭の中であれこれ考え動き回る、何かを始めようとする等があります。

 


四柱推命では

寅巳申亥の4つの干支が

駅馬にあたります。

 


上記の干支が多いほど活動力、エネルギッシュ、勢いを感じる方向で

四柱の、どの場所に成立するのかにもよりますし月支にあってその他にもあれば

更に強いかなとも思います。

 


ただ寅巳申亥は

三刑が成り立つ時もあり

命式によっては

沖にも成り立つので

全てが良い方に動くわけではない時も

あります。(配置、通変星、用神忌神、沖等を見ていく必要があります)

 


ではどのような命式が

駅馬が強く出てくるか例を挙げてみると

 


①女命(2023年現在28歳)

時日月年

○戊戊乙

○寅寅亥

 


(大運5)

85← 45

丁丙乙甲癸

亥戌酉申未

 


35←  大

 ★

壬辛庚己戊

午巳辰卯寅

 


現在の大運は25歳〜★の所

辛巳大運で巳(比肩)で寅(戊にとっての偏官)

 

命式内で駅馬が月支含めて多いですね。

現在28歳で25歳前後からぐっと忙しく

活発な大運になるのではと思います。

そして時柱にもよりますが官殺混雑の命式とも

とれます。

 


②女命(2023年現在31歳)

時日月年

○丁壬壬

○巳寅申

 


(大運1)

81←  41

癸甲乙丙丁

巳午未申酉

 


31← 1大

戊己庚辛壬

戌亥子丑寅

 


現在の大運は

31歳〜

戊戌大運で戌(傷官)となっています。

この方にとっては駅馬が三刑となる事があります。

 

巡ってくる干支によっては

用神にも忌神にも成りつつ三刑も被る、

また亥が来たら日支と沖となり、

申が来たら破となるので

 

身弱身旺にもよりますがそもそも

三合、三刑などが流年や大運で成立されやすい命式となると

成立してない人より

大きく運が波立つと予測できます。

同じ駅馬でも成立する干支、通変星、大運流年によって様々ですね。