占い処みかづき🌙四柱推命鑑定士(韓国式)PoPuRa🎀🌳

はじめまして♪占い処みかづきのPoPuRa(ポプラ)です。ブログはじめてみました。時にお仕事のこと、時に日々プライベートのことを気ままに綴っていく予定です(*´・v・`)

方合とは

方合とは?

 

方合とは

 

 

★寅卯辰(木局)

←木行が強まる

 

 

 

 

 

★巳午未(火局)

←火行が強まる

 

 

 

 

 

★申酉戌(金局)

←金行が強まる

 

 

 

 

 

 

★亥子丑(水局)

←水行が強まる

 

 

となります。

干支が3つづつ覚えられないと錯覚しますが

 

よく図を見てもらうと

時計の順番に子丑寅卯…と

一周して

東西南北にそれぞれ位置している3つずつの干支です。

上、右、下、左と

北に亥子丑(冬)

東に寅卯辰(春)

南に巳午未(夏)

西に申酉戌(秋)

 

丑辰未戌の4干支は

季節の変わり目の土となる

のですが

それぞれ蔵干にもあるように

各季節に近い成分が入っています。

 

 

で、それぞれの方向に合わさると

 

方合となります。

 

三合と混ざって解りにくいですよね…

私は最初、方合と三合を知った時に

どっちだったかな…となりました。

 

0時から24時まで

1時間ごとに季節と干支が

当てはめられています

(子が0時、丑が1時、寅が2時…)

 

自分の生まれた日(日柱)にとって

生まれた月(月柱)の干支や季節は特に重きを置いていて

生まれ持った自分の日柱(天干地支)が

どんな環境に置かれているのか、しっかり見ていくことになります。

 

方合は三合と同様に月支を含めて成立していると更にその季節や特定の五行が強まる環境にあると考えます。

 

命式内で元々成立していることもあれば

流年や大運が巡ってきて3つの干支(地支)が揃って

成立することもあります。