占い処みかづき🌙四柱推命鑑定士(韓国式)PoPuRa🎀🌳

はじめまして♪占い処みかづきのPoPuRa(ポプラ)です。ブログはじめてみました。時にお仕事のこと、時に日々プライベートのことを気ままに綴っていく予定です(*´・v・`)

身旺(身強)身弱について

 

f:id:Tenchan0416:20230913165617j:image

四柱推命の命式を出す時には必ず四柱に大運、流年に身旺か身弱(身中もたまに)を出すのですが、

身旺と身弱って何だ?と考え悩む四柱推命を勉強し始めた方が居たので

少しだけピックアップしていく事にしました。

 

まず、ポプラさんがお客さんに訊かれたら

説明する時は

専門的な事は難しいと思うので

要約して説明しています。

 

四柱推命を見るには

命式内の五行の力具合と流れを

日干(自分自身を表す)からみて

どうなっているか見ます。

その日干のエネルギーの状態がが

強いか、弱いかです。

 

身旺(身強)だからといって

からだが強い訳ではなく

身弱だからといって物理的に病気の

からだが弱いというわけではありません。

安心して下さい、身弱の方沢山居ます(^人^)

 

例えると…

コップ(自分)と水といったところでしょうか。

コップが自分、自分の中にある水。

 

と考えて進めていくと、

 

コップにも様々な状態、形がありますよね?

綺麗なコップだけど割れやすくて脆い、

見た目は普通だけど割れにくい質、

元々割れているけど

金継ぎすれば使えるコップなど。

身弱は元々コップに入っている水が少なめ、

身旺は元々コップに入っている水が多めだと

考えます。

凄く少ないのは極身弱

凄く多いのは極身旺です。

 

水が少なめの人は水が干からびたら

自分にとって良くないですよね

喉渇きますし、生き物とかも育ちにくいです。

 

水が多めの人は更に水を入れたら

お腹ちゃぽちゃぽ

溢れてしまって

コップも持ち上げづらく扱いにくいです

だいたいの程よい水の量で

運びやすく扱いやすい量が1番良いと考えます(中庸) 

f:id:Tenchan0416:20230913170123j:image
f:id:Tenchan0416:20230913170127j:image

(これは私が食べに行った時の写真ですが

程よい量ではなく極身旺状態です笑)

 

なので身旺なら水を減らして溢れないようにする

身弱なら水を増やしてコップの中の水を干からびないようにする

くらいで考えもらえると、と伝えています。

 

(色んなものが人それぞれ成立するので

よく考えなくてはいけませんが)

 

基本身旺の人は命式によりますが、

エネルギーを程よく減らす五行

身弱の人は程よくエネルギーを増やす五行が

良い時となります。