占い処みかづき🌙四柱推命鑑定士(韓国式)PoPuRa🎀🌳

はじめまして♪占い処みかづきのPoPuRa(ポプラ)です。ブログはじめてみました。時にお仕事のこと、時に日々プライベートのことを気ままに綴っていく予定です(*´・v・`)

鑑定の購入欄に年齢制限を設けるか悩んだ話。

 

 

 




鑑定の購入欄に年齢制限を設けるか悩んだ話。

 

さて、これは最近この小さな胸に
感じたことです。


西洋や東洋、卜占、命占、色々ありますが

私が1番最初に意識を持って自分から
占いを知ったのは
星占いとタロットでした。

 

子どもの頃には図書館にも
可愛いイラストで描かれた
星座のギリシア神話
12星座の本とかがあったりもして
身近に感じる占いとしては
朝学校に行く前に見る星座ランキングと
同じくらいポピュラーでした。
やぎ座はいつも後半順位なイメージで観てました。←やぎ座(me)

10代後半から長く寄り添ったタロットを
個人的に楽しみ
学生生活を過ごしていました。

 

さてここからが本題に近づいていきます

命占は10代半ばの頃
(たしかぎりぎり中学生だったか…)
ふと演劇部の遠征帰りだったカナ?

現地解散した後に駅中で2時間ほど寒い中待ち時間が出来、雑貨屋さん見すぎて慣れない駅で座る処も欲しいし…とふらふらしていたら

目に入ったのは知らない年配男性の
鑑定士さんが座っている占いブース
(今思えば四柱推命)でした。

 


当時いくらだったかな、
三千円くらいだったと思います。
みてください、と、
すっと座ったら少し驚いた顔していたのが
記憶にあります。

鑑定士さんは
私の年齢に合わせて
言葉を選んで話してくれたのが
今ではよく分かります。


占い結果で今後の人生をまだ若い価値観と合わせて縛り付けられることのないよう、

でも大切なことだけは心に残るように
アドバイスしてくれたんだなと思います。


仕事は多分教育や奉仕、人に関わりが多い仕事につく傾向かな

←当時は思っても見なかったけどまさか本当に教育に行くとは笑。

 

芸術に向いてるから趣味を大切にしてね
などなど
振り返れば
わりとやさしさポジティブ。

 

プロに見てもらったのが当時にしては
早い方だったのかもしれません。

家に帰ってから母に話したら
驚いてはいましたが
自分のおこづかい範囲でまぁ、一回だの理解で、当たるかな?くらいのアットホームな会話で食卓を囲んで終わったのですが、

世の中には親と子で価値観がかなり反発している家庭もあります。

 

鑑定士になってみて
思うのは、
例えば自分が皆さんに直に会う実店舗で
誰でも入れる開放ブースに座っていたら

もし未成年がやって来たとして

しかもわりと凄い若い子が
やってきて占ってくださいと来たら。
所属のお店の規約に基づいて

若かりし頃出会った年配鑑定士さんのように

身なりや年齢、重要性、思考など
実際に確認して
それ相応の話を受け入れて
考えると思います。


今は占い関連でも物品販売でも
オンライン。
実店舗があっても
ネットでお店を持つ状態も多いと思うのです。


未成年が(特に中学生とか)
(高校生はバイトしてたら自分のお金あるけど)
親のパソコンや親から与えられたスマホ等で
なんでも好きな世界を今は
閲覧できるし
決済方法も色んな先があって
親管理を挟む与えられた現金ではないお会計が発生することもあるかもと。

食べ物や服ならまだ家に届きますが

ネットで鑑定をお買い上げ頂くのも
未成年案件をどうするのか

保護者を通して直接顔を合わせる方や
問い合わせをしっかりした上での
対面鑑定は受けます。


スマホひとつでわりと軽くお会計ができる
の世界、
スーパーでさえ
レジでスマホでチャリン!です。

中学生YouTuberだっていますし(親管理の元)
スパチャ?とか、投げ銭?もあります。

そんな
世の中なので親が気づかない所で
知らない大人が鑑定を通して精神マインド面に
関わるという
案件にもなり得ることもあるのではと
ふと思ったのです。

自分が想像してみて
し親の立場からしたら(親がこういった界の価値観が合うなら良いと思いますが)
知らぬうちに深い謎のスピリチュアルにハマるとか不安でしかないですし
(占いの種類とはまた違った深い世界のジャンルがこの世界にはある)
占いじゃなくてもゲームのハイ課金だったり

未成年なのにホストクラブにカケさえあると
記事をみました。

 

(多分他所もですが、鑑定は
生年月日、暦を解いて結果をお知らせ、
質問を受けて鑑定終了で
何か別のものをご紹介したりなどは一切
ありませんご安心下さい)

様々な占いサイトがある中で

怪しいと判断できるのか?
大人でもどハマりする人はいるのに
というのも有ります。
大人の方があやしい考えの場合もあります。

(昔新入り保育士時代まだ沢山の子どもさんの名前も覚えるのに必死の春だったかな。
保護者さんで具合が凄まじく悪く投薬中で鬱から躁に上がり続けたとある日。
子どもが保護者に振り向いて欲しいから家で夕方のご飯中に出た言葉を信じて(男の保育士になぐられた等←当初男性保育士は園自体に存在せず)や本人の幻聴で、どなりながら夕方戻ってきて職員室と保育室で保護者さんが暴れてどうしようもなくお巡りさんを呼んだことあります。
其の後も全く事実が伝わらないので
さてこまった
世の中には事実を受け止められない症状の中に居る親も居るのだ、と若かりし頃思いました。今からもう19年くらい前の話ですが、これは軽い方でそれはそれは色々な案件が思い起こせば数十年分あります。)


客観的にこれらをまとめて

 

捉えると…


親子でさえ価値観が違う中で
子だけ来て鑑定では
予期せぬ
トラブル怖いなと思いました。

 

ということで何も起こっていないけど
( ・∇・)…。

 

しばらくは未成年トラブル防止のため
Storeからの購入を
社会的に責任が持てる18才からにして
年齢制限をかけ
表示するように今の所設定しました。
ご了承ください

(18才以上は…の表示が成人向けや
酒屋みたいなサイトの表示みたいに
表示される仕様にします)

 

 

 

もしかしたら10代半ばの私みたいに
そんなに
四柱推命には来ないかもしれないですし
生年月日みたらそれ相応、
分かる所もありますが…ですがです。

10代半ばに人生のおっきな山場が来る人だって居るし
命占は早めに知った方がその分
人生の選択を豊かにするというメリットもあるとも思う気持ちもあります。

そもそも、10代半ばで華やかな種類の占いより
四柱推命や易占を選んで来る子は
激渋だなって思います(笑。笑ってすいません、激渋選択だからこそ貴重で大事な人材だとも思っています)


信頼の元
鑑定が必要な人にちゃんとした安全価格で。

正しい形で依頼内容をうけて
やり取りが出来るようにしたいなと。


最近のネット、sns
ついていけてないほど世界が変わるのが
速くて、また価値観の違いを
受け入れられずに
ネット上で本人通り越して炎上とか
企業さえ炎上
(寿司屋さんとか)

間違った内容でも凄い速さで本当にあったかのように流れていく(拡散)ことや、
また法的訴訟発展など…。

新しいものが生まれるたび
新しいぶつかりが出てくる
世の中となっていますが
ここ数年は輪に掛けて
その傾向が強いなと感じます。

 

ネットの良い面は
遠方でも色んなサービスが受けられたり
食べたいものが届くといった良い方向に、
こんな素敵なのがあるよ等なので、
ぶつかりを違うほうへ
注いだらもっとプラスで
生きやすい世の中になるなのにな
思っています。

 

自分も
小さな小さな
お店だけど身の回りも大切にしていけるよう
強くならないと、
そして学んでいかないとなと、
頭をワシワシしている所です。

…と、今の世の中なので

毎回、鑑定やり取り後は
色んな意味でハラハラします
_(:3 」∠)_おぉおぉ


メルカリやminneと違って


有形商品が主ではなく
鑑定結果はメールだと
無形商品というカテゴリ

 

になるので

購入していただいた方に鑑定が届くまでは
不安を与えてしまう恐れも(やだー)

まだまだ未熟ですが
丁寧に、ひとつひとつ
こつこつ
頑張って行きたいと思います。

 

いつもブログ、Instagram、X等
読んでいただき、
大変感謝しております。
ありがとうございます。

またこれからも、
どうぞ創意工夫して色々変更がある時は
上げていきますので
ご理解いただけたら幸いです。


今後とも宜しくお願いいたします♬

占い処みかづき
韓国式四柱推命鑑定士
PoPuRa