占い処みかづき🌙四柱推命鑑定士(韓国式)PoPuRa🎀🌳

はじめまして♪占い処みかづきのPoPuRa(ポプラ)です。ブログはじめてみました。時にお仕事のこと、時に日々プライベートのことを気ままに綴っていく予定です(*´・v・`)

読んでみてね♬2023年9月8日から月干支辛酉

辛酉(かのととり)

f:id:Tenchan0416:20230825155442j:image

 

2023年9月8日から
月の干支が
辛酉になります。
この日は白露でもあります。

白露とは

夜中に大気が冷えて
植物に朝露が付き始め
白い露が光って見える。
秋の気配をより感じる時期です。

昔の日本は9月になれば大分秋を感じる風を感じましたが
今は8月では
40度を超える日も出て
日本の季節は四季ではなく
夏か冬の二季なのではなんて
ネットで目にしますし
私自身も気温はそう体感しています。

辛酉は60干支ある中で
58番目の干支です。

8月は庚申でしたが
申月から酉月に変わり
暦上では秋が
深くなっていきます。

辛、酉どちらも
陰の金(金行)であり
天干地支ともに同じ五行なので
干与支同です。

 

辛…金、宝石、精製された貴金属、華やか、思考力など

酉…金、17時〜19時、秋、旺地(旺支)、西など 

  蔵干(庚辛)

金は研ぎ澄まされた刃物や石、
鉱物など鋭敏さもあり
強さも表します。
五行の金の色は白。

また金は収穫、達成、完成、区別、分別を表します。

生命が収縮していく時期。
同じ金の庚よりは
繊細さを持っている。

また体の部位、健康面ではでは肺、大腸、骨、鼻を表し、
味覚の部分では
辛味の部分になります。

金の気運がとても強い8月〜9月なので
金の五行が忌神の方は健康に注意です。
木行の身弱の方
肺、気管支、喉など現す部分に出てくる事もあるのでこれらを守る生活をしていければと思います。

日干水行の身弱の方は自身を強めてくれる時期なので、今悩んでいる事が少し緩和するかもしれません。

風邪など拗らせぬように旬の食べ物を摂取し
気温と季節の変化に対応できるように過ごしましょう。

また9月29日は🌾
中秋の名月十五夜)があります♫🌕
(10月28日は
十三夜です(両方見ると良い))

 

9月の旬の食べ物
 秋刀魚、鮭
南瓜、梨、ぶどう、栗、きのこ類(しいたけ)です。

f:id:Tenchan0416:20230825155426j:image

秋刀魚は8月中旬のニュースで
見ましたが
今年の最初の値段が
1匹16800円って
見た気がするのですが
果たして(笑)

ポプラさんは鮭にします(笑)
鮭は軽く片栗粉をつけて
揚げ焼きにすると
皮もパリパリで美味しいです。
ぜひ作ってみてください♬

f:id:Tenchan0416:20230825155225j:image
f:id:Tenchan0416:20230825155229j:image